iPhoneの画面割れを修理してみた!

その他

画面修理

こんにちは! レース編みアクセサリー作家のkeecolor(キーカラー)です。
細かい作業が好きなので、iPhoneの画面割れも自分で直しちゃいます!
手芸とは話が離れてしまいますが、書かせていただきますね。ご参考になれば幸いです。


初めてのiPhone修理の方法

実は、iPhone修理のやり方はYoutubeを見ながらやっています!
素人なんでとにかく修理の前に必ずデータのバックアップをとるようにしています。
使用する道具は、iPhoneのガラス面、スマホ修理用のスパッジャーやドライバー、ゴム手袋です。iPhone専用の道具はAmazonで購入しています。
注意したいのは、分解していく中で、外して行った順に部品を並べて置くこと。細かいネジや部品を紛失しないように保管することです。もしカーペットに埋もれたり、どこかに飛ばしてしまっては探すのが大変です。

画面割れ

画面修理

画面割れには、表面のガラス面だけが割れたの"軽度"、ガラス面の下にある液晶まで損傷した場合の"重度"があります。

【軽度】

ガラス面の割れ具合にもよりますが、軽い2、3本のヒビ程度なら修理しやすいです。上の写真のような
ガラス面にヒビが入ったまま、スマホを使い続けると、表面のガラス面だけの損傷だったのに、液晶まで傷めてしまうことがしばしばあります。

【重度】

液晶まで損傷が進んでいると初心者には修理が難しいです。最寄りのスマホ修理店に相談し、持ち込みまたは郵送修理しましょう。

水没時の注意点

水没

iPhone修理の店員さんに伺ったのですが、最新機種であってもiPhoneの防水機能は完璧ではありません。お風呂に持ち込んで湯船にボチャン、料理中にうっかりシンクにボチャン、ズボンの後ろポケットからするりとトイレにボチャン。。
水没した時はあわてて電源を入れるのはNGだそうです!
iPhoneの中には基盤があり、通電させてしまうとショートしてそのまま壊れてしますのです。充電もNGです。
電源が入るかどうか確認したくなるけれど、そこはガマン。。水分を優しく拭き取って、自然乾燥させましょう。水を切ろうと振ってはダメです。ジップロックなどの密閉容器に乾燥剤とiPhoneを入れ、速やかに最寄りのiPhone修理店に持参しましょう。

手に負えないレベルの修理

予備で持っていた2台目のスマホだったんで、少しホッとして、ゆっくり自分で修理すればいいや〜と思ってのですが、状態を詳しく調べるとガラス面だけでなく液晶までやられているようでした(^^;;
コロナ禍ということもありWEBで調べてスマホ修理屋さんの郵送修理を頼みました。

初めて修理を頼んだのですが、料金も明瞭でとても親切に相談に乗っていただきました。札幌のおすすめのiPhone修理ショップはこちら

まとめ

iPhone修理は出来たらとっても楽しいです。
ですが、もし修理する前に手に負えないと感じた時は、迷わず専門の修理店に依頼しましょう。(修理の途中でiPhone修理店に駆け込むのは難しいです。)WEB予約が一般的ですが、事前に部品の有無を電話で確認したほうがスムーズに修理してもらえます。


投稿順 新着順